鶴屋さんの謎語尾


第34回放送で触れてた「〜」の書き方についてちょっと考えてたのでひとつ。
私も確かに「〜」を書くときには3人と同じくしたから書きます。



思うに大半の人はしたからで、上から書くのはやっぱマイノリティじゃないかなぁと。
ただし、横書きのときは
ここで縦書きの場合はどうなるのか…を考えてみたのです。



PCによると、右からということになります。
私も右から書いているのですが、この書き方。反時計回りに90度回転させると…。



こうなります。
そうなんです。上から書くのと同じ形になってしまうんです。


…ということは、もし書き方がこうなったらどうなるのでしょう?



どう「〜」と書きますか?(笑)


そんなどうでもいいことがとてつもなく気になったので、




これを紙に印刷して、6箇所の「あ や」に「〜」を付け加えてみましょう。どうなるでしょうね?
どこかのテレビ局でこんな企画やってくれないかな。「〜」が反転する角度は何度からか。ちょっと気になってます。