起床

睡眠時間はわずか1時間半。起床は3時40分で、ほぼ予定通り自宅4時12分に自宅を出発。
道はやはりガラガラで、スイスイ進み5時ちょうどに深谷駅に到着。
しかも休日時刻平日時刻を間違えて記憶してきていたことに気づいたので、5時49分発までの待ち時間はなんと49分。
シャッターさえ開いてないんですが。いきなり待ちか…。


予定通り5時49分の電車に乗り、海浜幕張到着が8時4分。
船橋京葉線に乗り換えたあたりからはずっと寝てた。
歩きながら、だいぶ疲れてるのが実感できます。2日間あわせて5時間くらいしか寝てない計算ですし…。


会場の到着が8時20分ころ。入り口となる5ホール前に行列が。
到着直後は、あまり並んでない?と思ったものの、実はまだ後ろに大量の人が並んでいる。
まあ全部が全部スタチャ目的じゃないだろうし…館内で待てるのならと思っていたのですが。
進めば進むほど人が沸いてくる。
ついには館内に収まらず駐車場にはみ出てしまい、駐車場に整列する羽目になりました。
人は少なく見ても5000人はいそうです…思いました。こりゃ無理だろと。
しかしあきらめるものもったいないと思い、8時35分。炎天下の中の待機開始です。


80分経過後の9時52分、私の列が動き始めます。
移動のために立った瞬間、軽い立ちくらみが。ヤバイ。
とりあえずと思い、リュックの中にあったゲータレードを一気飲み。のどの渇きは感じてなかったけどあっという間に消化。
汗が滝のように出てたからな…。汗で顔が洗えるんじゃないか?ってくらいに。


その後列は順調に進んでいましたが、途中でスタッフの「6500」という数字が聞こえました。
私が6500人目くらいってことでしょうか…大丈夫かこれ?とか思いつつ進み、会場入り10時20分。


当然のごとく配布先の6−16ブースへ向かう。
…が、なんか配布ブースがあるはずのところが、がらーんとしている。間に合わなかったのか…?
とか思ってたら、係員の人が黄色い紙をまだ持ってる。


整理券、ゲットだぜ。あっけな…。


番号は276/400。その後も度々そのブースの前を通りましたが、11時前くらいまで残っていたようです。
このときにはスタチャ終了になっていて、アニメTVの整理券だけ残っていました。
これなら10時に来てもゲットできたんじゃないですかね…動き出したとき私の後ろに3000人も並んでなかった気がするので。