朝から12時間のドキュメント


つーわけで昨日はSOS団ラジオ支部の公開録音に行ってまいりました。
正確には前日からネットカフェに潜んでいたわけですが。


結局昨日はあまり眠れずに3時30分には起きてしまい、朝4時20分にネットカフェをあとにしました。
雨がポツポツと降っていたので、ドンキホーテレインコートを購入し、雨天に備える。
4時35分、石丸前には2人ほど。そこから数十メートル離れた万世橋交差点付近に数十人の塊が。
石丸前にいる係員さんの指示に従ってその塊に並ぶと、直後に石丸前への移動が始まる。だいたい狙い通りの時間だったようです。


だいたい私の前にいた早朝組の人数は70〜80人といったところ。4時40分だとまだ始発はつけないはずなので、私も含めて漫画喫茶やネットカフェから湧いて出た組のようです。
移動した後ひたすら待機。雨がかなり強くなってきましたが、屋根のあるところにうまく並んでたので、そこを利用するようにして着席。
私よりも後ろ十数人は屋根のあるところだったので、列からちょっと離れたところに座り本を読んでいたりとか。
5時になると、スタッフの人から簡単な説明。
こんなに朝早く並んでもらって申し訳ありませんが、抽選とさせていだだきます、とのことらしいです。
まあ徹夜解散組が260人はいるらしいし、このままだとどっちにしても入場できるかどうかは微妙だし…。まあいいんじゃねと。


7時15分、私はトイレのためにスタッフに案内される。
そのとき列の人数を大体把握しましたが、私の後ろに200人余り並んでました。
つまり、前の人とあわせると既に300人前後いる計算になります。
さらに、店の反対側には徹夜解散組が200人以上並んでいるはずなので…もうゆうに500人は超えてる計算ですかぁ…。


9時。ようやく抽選に関する書面が。
内容を簡単にいうと、もともとフリースペースだった8階の中継席を整理券制にして、200人分の入場枠を確保。
7階の公録席の300人分をあわせて整理券を500枚発行するというものでした。
まあ妥当ですかねぇ。この調子じゃ8階フリースペースにしたところで、集合場所の6階が人で溢れてまた大混乱ですよ。
でも、もともと先着300人なんだから、早朝先着300人+徹夜260人の中から300人を選ぶのがスジじゃないか…と早朝70番目の人の意見
10時になり、いよいよ抽選開始。既に列は1000人を軽く越えているようで、石丸電気から神田郵便局を過ぎ、どう並んでたのか知りませんが万世橋まで一周してたとか。


私の順番は15分ほどで回ってきました。
やたら安っぽい、つーかこの間の指オフで私が持ち出したのと全く一緒の形状の抽選箱の中からクジのなかから1枚のクジを祈りながらひく。
すると。


8階席の中継席が当たりました。
公録の内容は見られるものの、3人を身近では見られない…。


まあ7階が当たらなかったのは残念ですが、5時間半の苦労が、ある程度報われてちょっとほっとしたというのが大きかったですね。
このときは。
まあ、今回の抽選方法だと朝9時に並んでも当選する確率はあったということので、ちょっと複雑ではありますが…(爆)


にしても、厳しい。これが声優イベントに参加するということなのか…。


11時30分、ラーメンセット(もし7階当たってたらもっと豪華にするつもりだった)を食べた後に、お金もないので適当に秋葉原の街をぶらぶら。
ただひたすら待ってるよりもある程度動いてるほうが時間は短く感じます。15時30分になり、石丸電気に移動。