時間との戦い


ライブ中。20時を大きく回ると、今度はまた気になってくることがありました。そう、終電の時間です。
事前調査では、関内駅発が20時40分頃を回るとかなり厳しい乗り換え、20時50分頃を過ぎると新幹線を使わないと無理、そして21時10分になるとアキバネットカフェで宿泊しないとダメ。そんな感じでした。
詳しくは終わったとき調べりゃいいかと思ったので、詳しい時刻はわかりませんでしたが。


終演時間はだいたい20時45分。関内駅までは走っても10分はかかります。もはや新幹線を使わざる終えない状況。帰宅にもグリーン車を使おうかと思ってたのですがそんなこと考える暇もありませんでした


21時5分、根岸線関内駅発、21時14分に横浜駅から横須賀線に乗り換え東京を目指す。
この電車の中で、私は今どのように帰ったらいいのか。ひたすら携帯を使って検索をかけていました。
まず最初に出た候補。

21:18横浜→(東海道線)→22:12東京→(新幹線)→22:54小山


この21:14も東京に向かっているので問題なし。ただし、新幹線の特急料金は1990円。これはでかい。
東京で待ち27分とか言ってるし、どうにかケチれないか…ここで、東京ではなくて大宮から新幹線に乗るプランを考えました。
大宮と小山は隣り合ってるので、特定料金950円で乗ることができますからね。

21:14横浜→(横須賀線)→21:47新橋→(山手線)→22:04上野→(高崎線)→22:38大宮→(新幹線)→22:54小山


上野大宮間たった25分でいけるんですねぇ。なので何とかいけそうです。しかし、問題はギチギチの乗り換え時間。
新橋乗換え5分、上野乗換え5分、大宮新幹線乗り換え9分です。
都会っ子にはなんでもない時間なのかもしれませんが、特に新橋なんか乗り換え慣れてない…。
まあ、この辺は失敗しても上野から新幹線乗れば取り返しはつくのでよいのですが…大宮は…乗り換えミスったらジ・エンド^^;


そして、こんなプランを立ててるうちに新橋到着。ひたすら走って2分前にホームに到着できました。
すると、向かい合いの京浜東北線の列車が発車直前。これに飛び乗って上野での乗り換え時間7分確保です〜
上野はでかい駅なんで、余分に取っておくに越したことはないです。


で、その上野。7分と若干余裕ができたこともあったのか、スムーズに乗車できました。
これで、あとは負けたらドボンの大宮のみとなりましたが…。


22時29分、大宮着。ひたすら走る。駅の構内に特急券売り場があればよいけど…と思っていたら、運良く新幹線入り口の前に券売機を発見。
これで950円の特急券を購入し、ホームへ侵入。その時間22時32分、余裕でした^^;
つまり950円さえ払えば、上野22時04分に乗っても終電間に合うってことなんですねぇ。


しかし、新幹線はマジ速い^^;
本来普通列車で50分かかる50kmの距離をたった16分…1/3ですよ。車窓を見てるだけでも爽快でおもしろいです。
あっというまに小山到着。もうここまでくれば余裕です。日が変わって0時3分、地元駅到着、0時20分自宅に到着。