昨日の続き

国際展示場駅についてからは、あまり時間とか関係なしに動いてたので、時間はだいたいです。

12:35 待機列も解消し、スムーズに会場内に入れました…が、相変わらずの大雪。場内の床はかなり濡れていました。
そして、國上堂本舗さんに到着したのがだいたいこの時間。あまりたむろってはいけないはずなのですが、結構な人がいたような気がします^^;
ここでゆ〜ぷる木崎湖で買って来た置時計をプレゼントも、使い方がわからず放置。840円もしたんですけどねぇ。

12:45 いつの間にか下痢気味だったのもよくなってきたので、ちょっくら企業ブースにも足を運ぶことに。しかし、今回はそんなに滞在時間を延ばす気もなかったので、さっさと目当ての工画堂ブースに向かうことにしました。

13:10 企業ブース前(むしろ工画堂ブース)前に到着。とりあえずプラグインのはいってるものだけ(ぉ)とカレンダーを購入。しめて5500円なり。

13:20 さっき工画堂ブースを探しているときにランティスブースを見つけたので寄ってみる。3000円で特典CDがついてくるということなので、何故か駆ってなかったPoppinSのアルバムとこむちゃでもかかった双恋のOPを購入。3200円でCDと、おまけの中原麻衣さんポスターをゲットです〜。実は麻衣さんのポスターは持っていなかったのです。

13:35 本拠地である國上堂本舗さんに戻ると、ありえないアナウンスが。
新宿駅の信号機トラブルで、りんかい線のダイヤが大幅に乱れております」

…ぉぃぉぃ

流石にこれはシャレにならないんじゃないか、ということで、20時半から地元でバイトが入っている私は早くもその場をあとにすることにしました。

13:50 りんかい線待ちの列に並ぶのですが、よくわからない列のならびになっていました。左のほうにはたくさん人が並んでいるのですが、右のほうは人が少なくスムーズにはいれる状態。なんとなくそちらに入ったら3分と待たずに入場。これでよかったのかな^^;

14:05 新木場に向かうつもりでしたが、新木場行きがありえない混雑だったので、+60円を清算することにして大崎行きにのる。こちらはありえないほどすいていました。

14:30 大井町駅でまちぼうけをくらう。到着予定の7番線に電車がいたらしいです。そして、大崎に到着。湘南新宿ラインに乗る予定だったのですが、なんか不可解な発車表を表示していたので、とりあえずトラブルが起こってるところよりも北へ行ったらどうだろ、ということで新宿に行ってみる。

14:54 唯一ダイヤ通りに動いている山手線で新宿に。ついてみると、14:58発の湘南新宿ラインがあるらしい、ということでこれに照準を合わせ、構内でグリーン券でも買おうと考えました。しかし、構内ではSuicaによるグリーン券しか買えないようで…。
間に合わないからいいかな、と思って乗ろうとしたものの、14:58になっても、電車は現れず。ダイヤの乱れか…。
他の列車も4分〜6分くらい遅れているようなので、この時間なら間に合うかも、ということで18切符を使って改札の外でグリーン券を購入。しかし、帰ってきたら発車表からは14:58発の文字は消えてました。
でも、買ったからにはグリーン車に乗ってみたいよねぇ…ということで15:23発の湘南新宿ラインに照準を切り替えることに。

15:05 15:23発の湘南新宿ラインまでの時間つぶし。しかし、なんか構内アナウンスによると、湘南新宿ラインは運行しないとかいうアナウンスが…。だったら表示も消してくれればいいのですが、表示は確かに15:23発。

15:10 とりあえず15:23の湘南新宿ラインで帰れたと仮定して、サービスステーションの時刻表で到着時刻を確認。しかし、このとき恐ろしいことに気づきました…。18きっぷがない!
一緒に入ってたもういらない(記念として持ってるつもりだった)ムーンライト信州の指定席券は残ってるのですが、肝心の18きっぷがない…。どうなってるんだろ。
当然必死にあたりを探す。しかし、結局見つからずに自腹で地元まで変えるという結論に至りました…かなり鬱。

15:45 2210円の切符を購入。お金が少なくなってたので、さっき買ったグリーン券は払い戻しました…。なので、加えて210円を損したことになります。

15:51 赤羽行きの電車に乗車。なんか会い向かいにかなり水樹奈々さん煮ている人がいるのを確認。本当に似てたんですよねぇ…。まあ、私は全く知らん人に声掛けるほど勇気のあるヤツでもないですし、なんせこのときは鬱度MAXなので、「ま、どっちでもいーや…」てな感じでした。

16:15 鬱の宮(住民の方すみません^^;)行きの宇都宮線に乗る。なくした切符のことについてあれこれ考え込んでたので、65分という時間が非常に短く感じました…。

17:54 小山駅から地元駅へ。実は茨城行って帰ってきたときと同じダイヤ。つまりはギリギリでした。この時期には結構立ち直ってた(爆)ので、時刻表でも見ながら時間を潰してました。

18:52 地元駅に到着。雪は降ったものの、地元は東京での雪が信じられないくらい静かでした。原付でも余裕。でも低温で路面は凍りかけてたので、時速は40キロ厳守(それでもオーバーだけど^^;)

19:15 自宅に到着。ちょっと休んでそのまんまバイトへ(笑)