金銭的にヤバげ

上の事故で1万円の臨時出費が確定しそうな状態なんですが、この時期の1万は本当にでかいです…。
これで授業料から3万立て替えてますから、+1万だと給料では入る7万のうちの半分以上を返済に使ってしまうことに。
ちうことで、明日から来月29日までを、個人的に倹約期間と名づけて、できるだけお金を使わない生活を心がけようかと思います。

具体的には、こづかい帳をつける。木崎湖巡礼のときにもやったのですが、何も書かずに行って3万7千消費してきたら、「やっぱり使ったなぁ」とそれだけですごく損した気分になってしまうんですけど、こうやってこづかい帳があると、3万7千消費しても、なんだ、こう使ったのか、と納得が出来る。それを今後の倹約に役立てることが出来るわけですね。
それだけでも結構節約できる…と思います。

しかし、こづかい帳といっても、紙に書いてたんじゃはっきり言って毎日続ける自信がないです(爆)
そこで、ほぼ毎日続けられているものに書いていけばいいんじゃないかな、という考えが出てきますね。

はい、つまりこの日記で晒すわけです(爆)

で、その期間中予算は11月分給料に手をつけなくてすむ程度の金額…多分35000円〜40000円くらいになるのじゃないかと。