5年前の醤油


話は変わるんですけど、研究室内の掃除中、やたら古い調味料とか酒類とかがでてきました…。


・13日前に賞味期限の切れた味塩こしょう
5年ものカップ
・賞味期限が2000年の焼肉のたれ
・10年ものが15年ものになってしまったウイスキー
・あきらかに色と形のおかしいバター
賞味期限が2000年2月で、化学変化がおきてるのかやたら容器がひん曲がった1リットルの醤油


とくに醤油の悲惨さったらなかったですよ。調味料にも賞味期限ってあるんですね。
臭いが凄いからってトイレに捨てたんですが、そのエグさと臭いは表現しがたいものがあります。
もしこんなもの体から流してたら、病院に何ヶ月通わされることやら。そんな感じ…。


その後当分の間醤油1リットルの臭い、気配が漂っていましたとさ。