研究室配属

ある日、携帯にこんなメールが届きまして。


23日の午前中に席決め等の話し合いを行います。


…ちょっと曖昧すぎやしませんか^^;
何日に言っていいのかわからないし、何時からなのかもわからない。これじゃどうしようもないから、後にメールが来ると思って待っていましたところ。
今日になってしまいました…。


…で、どうしたらいいのか。
メールには、23日の週毎日来いとは書いていません。
ということは、ちょっと夏休みボケ感のある今日は、行く必要はない…?
つまり、週のどれかの日に行けばいい…ということなのかな?
そんなわけで、23日はスルー使用かと思って、10時から家のバイトやってました。


12時でお昼休み。ちょっと不安になってもう一度メールを見返してみる。
まったく同じ文章を見てるのに、今度は不思議と読み取り方が変わっていました。


…つまり、23日〜27日の午前中は毎日研究室に行って、その中で席決め等をするので、毎日来てください。


同考えてもこっちのほうが辻褄はあうよなぁ(汗)
そう考えた私は、バイクに飛び乗って学校までかっ飛ばす。そうしたら、研究室には学生が…2人(爆)
どうやら、前半のような考えだった人が大半だったようです^^;


午後になって院生の方が来て計5人になり、それなりの決め事を行うことはできました。要は私の場合、最低限火木のゼミには参加し、あとは例の研究題材についての研究をすればいい…ということです。全体が9人くらいですから、全体の大きな決まりを決めることは出来ないんですけどね。
また明日今度はしっかりとした時間を決めて集合予定なので、そこである程度の話し合いが行われるのでしょうね。


で、今日は4年生受け入れのための研究室の配置換え。私は入り口側のスペースをいただきましたー
それなりにいいマシンがいただけるとのこと。ありがたやありがたや…。
私の今日の担当作業は、まだたいしたことなくて、掃除当番の表を作ったりとか、簡単なこと。ぶっちゃけ、研究室のこととかまだ全然わかってないし、これくらいのことしかできない、というのが事実なんですけどね^^;
まあ、そんな感じです。来週からこの計画で行くらしいので、がんばらないといけませんねぇ。