2日前にあったセミナーの発表のこと


暗い話題もあまり書きたくはないですし、このことについては私もそろそろ心の整理もついてきたところですし、昨日の日記で一区切りつけたいと思います。それでも曲は存在し続けるわけですから、それを誠意を持って聴き…後に伝えていきたいと思っています。


…というわけで。

この後は11日にあった発表のことでも書こうかと思います(何)
いやー、今日は学校に行ってきてレポート(と言う名のお手紙)書いてきただけなんですよ(笑)ネタもありゃしません。


この発表ですが。私が4年になって所属しているセミナーで、半ば強制的に(マテ やらされている発表会です。
所属している生徒全員に英文で書かれたテキストのコピーが配られ、その部分(3ページくらい)を訳し、よく理解すること。
そして専用のソフトを利用して作成した資料を配布し、ゼミ室にて30分程度で発表を行う。
発表時、聴取者(講師を含む)はそれについてどんどん突っ込む

えー、まず、私は人前に出るのはあまり得意ではないのですよ^^;
まあ、人数はたった12人ということなので、全校生徒の前で…というよりはいいのですが、やっぱり緊張はするわけで。
そして、突っ込まれる…よって、与えられた範囲は十分に理解しておかないとなりません。

順番決めでは、とりあえず他の人の発表の様子を見るのがよいでしょう。よって1番目は即回避(笑)
そして、1週目はそれによる何の対応もできないので、2番目、3番目(1週で3人回るらしい)も回避。
結局、他の人との兼ね合いで5番目発表、ということになりました。


セミナーは4月13日から。だったのですが、前にも書いたとおり、1人しか回らなかった(爆)
どんどん後になって対策時間が増えるのはいいのですが、それによって私の発表すべき時間も長くなるわけで。


やっぱり不安はすごいものがあります^^;


そして一昨日5月11日。確実に回ると思われた日。

前の4番目の方が説明にてこずっており、先週から引き続きやっていました。
大体予測としては、セミナーは14時20分から開始。彼の発表が数十分でおわるとすると、60分くらい私の時間かなぁと思ってたところ…。


15時30分になっても終わらねぇ(爆)


ちなみに終了予定時刻は15時50分です(爆)

たびたび携帯電話の時計をチェックしていたのですが、時間は過ぎるばかりで。周りからの突っ込み(主に講師ですが)が激しく、なかなか先へ進まない状態。

もしかしたら今週も回ってこないんじゃないか、と、半分期待(マテ


ある程度まとめに入り、終わったのが15時45分。結局この方は2時間あまりやってたわけですね…お疲れ様です。
そして、時間的にこのまま終了かな…と思っていたら、講師からお声が


やっぱりそううまくはいきませんでした…。


ま、あと5分だし、突っ込まれても時間になるだろ、と軽い気持ちで壇上へ。
しかし5分といっても緊張はするわけで。最初の1分くらいは沈黙(爆)

やっと切り出し口を見つけ、話し始めたのですが…自分でもかなり早口なのがわかります。間違いなくアガってます(笑)
描いた図もかなり乱暴だったような気がしますし…。

そうして、発表中考え込むことも。その間に5分はまだか!5分はまだか!と思っていたことは言うまでもなく(爆)


その時もめでたく糸口を見つけまして。突っ込みも数回程度で済み、それもなんとか答えられました。講師からのフォローもかなりありがたかったです。

そして…

結局最後まで終わってしまいました(笑)

時間にして35分。終了予定時間30分オーバーなんですが、まあ講師の予定もなかったようなので、問題なしの模様。
しかし、35分本当に短かった…。体感的にも。
かたや2時間、かたや35分ですからねぇ…。運が良かったですよ、マジで。

今回の箇所はいわゆるイントロで、内容は比較的簡単…だったらしいです。定義が多く、突っ込みどころも見つけにくかったようです(笑)

しかし、壇上に上がる時も軽い気持ちで上がれ、なおかつ時間もわずか35分と言う時間で済んだ。なおかつ評価も悪くないと言うことで、これ以上のことはないんじゃないかなぁと言うくらい、ある意味うまくいった発表だったと思います(笑)



これで当分楽できるぞ…(爆)



おまけ 本日のSR

MODE : HARD   
空の向こうに 3 50647 *57139
涙がほおを流れても 2 55836 *57982
秘密 2 60723 *68510
いつでも微笑みを 4 50555 *50555
雨のmusique 2 86149 *89870
メロディー 1 80469 102155
リセエンヌ 4 50082 *51891
Hello! 1 64738 *71449
fay 7 69628 *76592


左からプレイ回数、本日の最高得点、過去最高点。
「空の向こうに」と「涙がほおを流れても」は、SRやる日は毎日弾こうかと思います。