1日遅れですが

今日も学校まで言ってきました。実験があったのです。
今日は途中経過の発表。私は聴くだけだったのでなんでもなかったのですが。


少し落ち着いたので、岡崎律子さんの話題。
昨日多くは残さないといいましたが、やっぱり私にとっては大きな存在の方でしたので…。

やっていたASを中断してデスクトップにもどった昨日の9時半頃、知人からのMSNメッセンジャーでその訃報を知らされました…。
もう完全にパニックになっていて、何とコメント返したらいいか分からない状態。

とにかくそれを信じたくはなかった私は、その方のHPの日記に行ってみたところ、例のソースが貼ってありました…。嘘じゃありませんでした。
もう泣くとか泣かないとかじゃなくて、何も考えたくはありませんでした…。


岡崎さんの歌う曲というと、最初に思い浮かべるのはやはり「For フルーツバスケット」ではないでしょうか?
リリースが、私がこの世界に入る(といっていいのかな^^;)数ヶ月前なんですが、妹がこのCDを持ってまして。キャッチフレーズが「記憶に残るメロディー」だったのですが、これは本当に記憶に残る美しい曲だなぁと感銘したことが記憶に新しいです。
結局その後ほっちゃんのファンになり、このことからフルバに興味を持ち、DVDを全巻集めました。今となっては私にとってはベストクラスのアニメですね。

最近では、メロキュアでの活動もしておられまして。愛しいかけらとかめぐり逢いとかの作詞作曲も自身でされていましたね。アルバムは持ってないのでシングル曲しか知らないのですが、こちらはこれまで聴いてた岡崎さんの曲とはまた一風違ってて、楽しい曲だったと思います。

それから前から日記に書いてたように、1週間ほど前からシンフォニック=レイン(SR)にはまっておりました。今もやってますけどね。
こちらには岡崎さん作詞作曲の曲が10曲(カバー版入れると11曲)入っているわけなんですが、これがまた美しい曲が揃ってるわけで。
やっぱりゆったりとした曲が多めなんですが、楽しさを前面に出した曲、ストーリーによくマッチした曲が、とってもお気に入りだったのです。

岡崎さんの曲のよさを、これで再認識できたと思っていたところだったのですが…。

そして今日もSRやりました。いつもとは違う気持ちで…。

MODE : HARD   
空の向こうに 41568 *57139   
I'm always close to you 61427 *61427   
秘密 57648 *68510   
雨のmusique 75521 *89870   
リセエンヌ 47130 *51891   
メロディー 90869 102155   
Hello! 64333 *71449   
いつでも微笑みを 45620 *48486
fay 63004 *76592   
涙がほおを流れても 49308 *57982   
涙がほおを流れても(フォーニ) 54967 *55996   

1回ずつやった結果。左側がスコアで右側が自己最高スコア。
かなり謎な数値が並んでるかと思いますが、行数稼ぎなので気にしないで下さい。

それから最近得た情報だったのですが、5月26日に出るボーカルアルバムに入るSRのOPとEDは笠原さんのカバーみたいですね。
後者はフリープレイで聴けてるのですが、前者は岡崎さんの曲をどのように歌って表現するのか、とっても気になるところですね。
なお、岡崎さん版は6月23日発売予定だったニューアルバムに入る予定だったらしいのですが…発売延期未定になってましたTT
この曲はCD音源化していただきたいです。是非みなさんに聴いてほしい曲なんですけどねぇ…。