競馬とゆかりん

<1月9日更新>

時間は0時。場所は神奈川県某所。電車も終電に近く、人も疎ら。
この時間にもなると、自宅よりも南にあるとはいえ、かなり冷えます。
待つこと10分。サンドぱんさんご一行が迎えに来てくれました。

出迎えに来てくれたのは、主のサンドぱんさん、それからJ-Windさん、巣もリンクさん、ゆりしろるのさんの4人。
この4人なら名前出しても大丈夫でしょう(^^;)
もっとも、ゆりさんは半分本名で呼ばれていましたが(^^;)

途中、某コンビニにてかなり遅めの夕食を調達。牛カルビ丼と飲みもの。
サンドぱんさんから、クーポン券を使えばシュークリームが50円で買えることを教えてもらいました〜買わなかったけど(笑)
でも、デザートは安売り中ということで、デザートにティラミスを購入しました。

コンビニから5分も歩けばサンド邸。ここで、やっとまともに睡眠がとれます(笑)
気づけば27日に起きてから42時間、まともに寝てなかったんですよね…。

サンド邸では、今夜私を含めて6人が宿泊ということで、普通のアパートではかなり定員オーバーな状態です。
靴を置こうにも、6人分12足を置くのははかなり厳しく、ドアに立てかけるハメになりました(^^;)
とりあえずコタツに入ってカルビ丼食って寝たかったけど、寝られるスペースがなかったので雑談。
しかし、寝るとか言っていながら、何故か飲み物にコーヒーを買ってきていた私があり(笑)
雑談は、12月31日迄提出の、結城さんのサイトにて行われてるアルバムクロスレビューの対象アルバム、凛花について。
私はマリオネットという曲が好きだったんですが、相対的には好評だったようなので、安心しました(笑)

その後は4Rさんが買ってきたDVDの鑑賞会とかありましたね〜。
そんなこんなで、2時20分。他の方はまだまだ寝る時間ではなかったようですが、スペースを作ってもらい、就寝。
2個しかない枕を使わせていただきました。どうもありがとうございました〜。

まともに寝て、3時40分。他の方も就寝の模様。
そのときの雑音で目が覚めましたが、問題なく二度寝(笑)
今日も1日おつかれさまでした〜。おやすみなさいませ…。


そろそろ日も差してきた7時45分。本当に3日目の始まりです。
結局5時間くらいしか寝てないんですが、そうとは思えないくらい目覚めはよかったです(笑)
…起きて、ふと右を見てみると、もうサンドぱんさんは起きていました。
他の方は、この時間だと当然のように寝ています。

何でも、サンドぱんさんはスペースの関係で、6人の中でも最も過酷な環境で寝ようとしていたため、ほとんど寝られなかったとのこと。
よって、6時には起床してホームページの更新作業をやってたらしいです。
この家の主なのに…お疲れ様です(^^;)
そして、妙におなかがすいた私は、一人でコンビニへ。
正直夜行ったコンビニ、道覚えてませんでしたが、適当にあるってたらありました。
しかし、行き着いたところは夜行ったコンビニではないところでした。
こんな狭い範囲に2店も3店も作っても仕方ないような気もしますが(^^;)
ここでは、おにぎりと飲み物、ガムを購入。

サンド邸に戻ってからは、朝ごはんを食べながらぼーっと過ごしました。
9時。暇なので、とりあえず27日付けの変動予想の計算をしようということで、更新作業を終えたサンドぱんにPCを借りました。
そのとき。

ガン!


ものすごい音がしました。
横で痛がってるサンドぱんさん。それによって、一瞬起きてしまったJ-Windさんと4Rさん。
それから全く起きる様子のないゆりしろるのさん。
どうやら、2人を避けようとして、タツのカドに足ぶつけたらしいですね(^^;)

私は逆側からPC側に行き、いすに座りました。
一方、サンドぱんさんは私が寝ていたスペースに行き、熟睡。
私はPCを借りて変動予想の結果報告。

10時半になると、J-Windさんが起床。それからまもなく4Rさんも蘇生。
11時。携帯の着メロが鳴り、巣もリンクさんが起床。
最後にゆりしろるのさんが起床し、全員蘇生完了となりました。

私はPCにずっと居座っており、帰りの電車等を調べていました。
この後の予定。

私…帰宅予定。
4Rさん…コミケへ。
サンドぱんさん…自宅で寝る。
その他…大井競馬場にて東京大章典観戦。

だったのですが、やっぱり都内に行けるわけだし、帰っても暇だし。
急遽、東京大章典組に乱入を決定しました(笑)
正直、予定を決めた当時はもうこの時間にはフラフラになってるから、まっすぐ帰ってくるんだろうなぁ…と思っていたので、特に予定は立ててなかったのです(笑)
しかし、それなりに体力は残ってるし、このまま皆さんとお別れというのももったいないでしょう(笑)

大井競馬場というくらいだから、多分大井町駅で降りればいいのかな…ということで、12時半、特に経路を決めずに出発。
駅にて、サンドぱんさんと、しばしのお別れ。
半日ですが、本当にお世話になりました〜。また利用しますね(爆)


13時半頃。りんかい線大井駅に到着。ここで3日間、かなりの時間一緒だった4Rさんともお別れ。
しばし雑談を交わした後、コミケへと旅立っていきました。お疲れ様です〜

その後。大井町駅についたのはいいものの、実は誰も競馬場の位置は全くわからない状態。
J-Windさんの話によると、この日は大井競馬場までの無料の臨時バスが出ているとのこと。
とりあえずバス停に向かってみると、次のような張り紙が。

「競馬場行きのバス乗り場は駅裏側のキュリアン前に移動しました」
うる覚え(^^;)

駅反対側…ということで、行ってみることに。
一度りんかい線の駅の反対側に行こうとしていましたが、JR線の駅の反対側が正解。
↑短く書いてますが、実はこれに行き着くまでにかなり時間かかってます…
歩くことざっと5分。バス停に到着…が、ものすごい長蛇の列

結局既に到着していたバスには乗れず、2〜3分できた次のバスに乗ることに。
座りたいところではありましたが、このバスの中でも乗ったのは後のほうだったので、立ち乗車を余儀なくされました(^^;)
それから国道15号線をひたはしり、10〜15分程度で競馬場に到着。

競馬場って、入場料100円をとるんですね(^^;)
馬券でそれなりに儲けてるから自由入場かなと思ってたのですが…。
でも、次回は外れ馬券さえ持っていけば、入場料は無料になるらしいですね。
…ということは、毎回100円しか賭けなければ損はしないわけか(笑)

大レースということで、人も多く入場にも時間がかかるかな…と思っていたら、割とすんなりと入場。
入場すると、足元には外れ馬券の山。これ拾えば馬券買わずとも次回無料だな(マテ

関係ないことですが、この時ポケットに手を入れたら、噛んで、紙で包んでたガムが紙からはみ出してこびりついていることに気づく(T_T)
取れんよ…どうしよう(汗)

その後、コミケ2日目をひとまず終えた結城さんが合流。競馬場では5人での行動となります。
とりあえず昼ごはんを食べてなかったので、屋台で腹ごしらえ。
この3日間の行動でお金がない私は、昼ごはんは豚汁1杯のみ
貝はあまり好きじゃなかったな…。でも入ってるから食べたけど(笑)

食べ終わると、いよいよ第9R東京大章典の予想へ。
…といっても、私は競馬の知識はほとんどないので、横から聞くか、あるいは昨日のゆかりんじゃないけど、名前で選ぶしかない(笑)
オッズ表もまだ見つからないですしね…。
選んでみたのは、やっぱり名前で8枠15番デンゲキヒーロー(笑)
単勝オッズ30倍越えと穴馬なんですが、なにより誕生日が気に入りました(何)
いや、ゆかりんライブ翌日だしね(^^;)
あとは03年12月だから3−12とか、そんなんばっかりです(笑)
まあ、これに関しては巣もさんらが十分ありと言ってくれたので買ったのですが(^^;)

今日の9Rの投資額は1900円。個人的にはこれでも大金はたいたつもりなんですが、J-Windさんや巣もさんは6〜7000円と言う額を投資。
巣もさんに関しては昨日の有馬記念で万単位の額を投資したとのこと(^^;)恐れ入ります…。
ちなみに、私が買ったのは以下のとおり。

単勝12 15 馬複1−14 3−12 3−15 9−12 9−15
以上200円ずつ

複勝7 馬複1−9 5−14 9−14 14−15
以上100円ずつ

はい、かなりランダムです(爆)
複勝4枠7番アオバコリンとか、5−14とかありえないと言われましたが、こむちゃでもありえないこと起こってますし、100円しか賭けてないので(笑)
5−14なんか1000倍越えてるし(^^;)

さて、大レースということで、席取りが肝心。早々と馬券を購入し、トラック前へ。
そして、買った馬券を確認しつつ、待機。
時間は15時50分。いよいよ発走のファンファーレが。
…私がいたところからは発走の瞬間はわからなかったのですが、いつの間にかレース開始。

序盤こそまったくノーマークだった馬が上位を走っていたのですが、結局それなりに人気どころが追い込み、結果はそれなりに堅い結果に。
どっちにしろはずれだったのですが、12番コアレスハンターが、3番ビワジンセイキを交わし、2着。
これによって、掲示板での表示は14(2)−12(7)−3(3)−15(10)−7(11)。カッコ内は人気順。16頭中。
このまま確定し、私の馬券のはずれも確定(笑)

…にしても、人気の割りに15番デンゲキヒーロー7番アオバコリン頑張ったな(^^;)
J-Windさんが、3連単の14−3−12の馬券を持っていたのですが、最後に交わされたので3万7千円がパァに(^^;)
結局、このレースで勝ったのは3連複を持ってたゆりしろるのさんだけでした。
私もかなり惜しかったと思うんですが…やっぱり買い方が悪いか(爆)
全部ワイドで買っとけば3−12とか当たりだし(笑)

さて、大井競馬場ではそんな感じだったのですが、私としては、次の第10Rウインターテール賞も気になってたわけで。
東京大章典に比べれば小さい賞なのですが、知識のない私にはそんなの関係なし。
この第10Rには、やっぱり名前が気になる馬が出走することになっていました。
それは。

5枠7番ラヴリー

シンプルイズベスト!これいいな〜(笑)
…というわけで、これも買おうとしたのですが、ゆかりんライブ明けということで、「マジック」の入った馬と連複で買って、「ラブリーマジック」にしよう、と思いました(笑)
そして、探すまもなく。

6枠8番バトルマジックラン

はい、購入決定(笑)100円ですけどね。
帰り間際、第10Rでライブ記念も兼ねて7−8の馬複を買って、この競馬場を去ることに。
レースは見ませんよ。ラヴリー13頭中7番人気だし、来っこないから(笑)

さて、いよいよ競馬場からもおさらば。私はいよいよ帰路につくことになりました。
モノレールで競馬場前の駅から浜松町駅経由で北千住へ。
途中コミケに戻る結城さんとは新橋駅で、自宅に帰るJ-Windさん、巣もさんゆりさんは東京駅でお別れ。
今日も1日お疲れ様でした〜

こうして北千住駅に到着した私。
そういえば、MP3プレイヤーの電池がもう残り少ないことに気づきました。
この3日間で、限界までお金を使ってしまい、余裕がもう数百円しかありません(爆)
100円ショップをくまなく探したつもりだったのですが、制限時間中に発見できません。
しかたないので、なけなしの金でコンビニで電池(270円)を買い、17時36分発の帰宅電車に飛び乗る。
電車に揺られ、2時間あまり経過した、19時52分。見慣れた駅に到着しました。



さて、これにて、3日間、58時間に渡る私の旅も終わり。
この3日間に会った13名の方々、本当にありがとうございました〜
ある意味体力の限界にも挑戦できましたし、かなり思い出になりました。
これでかなり金欠状況にはなってはきましたが(笑)、貴重な3日間だったと思っています。

この後100円ショップに寄ってから、20時30分帰宅。久々の我が家だ…(笑)
すぐにPCをつけて、いつもの方々にお疲れ様でしたのご挨拶。
本当に楽しかったなぁ…この3日間。


ああ、そうだ…ひとつ気になってたこと。ラブリーマジックはどうなった?


大井競馬場2日目第10R
1着5枠7番ラヴリー(7)
2着5枠6番スギノビューティー(1)
3着4枠4番ストームブリンカー(8)
4着6枠9番サッカーキング(3)
5着6枠8番バトルマジックラン(4)

単勝7 2090円 馬複6−7 1760円 他略


ラヴリーちゃんやっちゃったよ…(笑)