法事。

今日はだいたい8時に起きました。


昨日の日記のとおり、今日は法事があるわけですが、こんな忙しい日でも起きたらすぐにパソコンをつけて、掲示板に書き込みしたりしてます(笑)



10時。法事に招くと言うことで、母方の祖父母を私の運転で迎えに行くことになってます。
しかし、あわあわしてるうちに、10分過ぎて、時間的にギリギリの状態に。
妹がシャンプー欲しいとか言い出してきて、さらに伸びて…
かなり焦りましたが、なんとか間に合いました(^^;)


11時、法事開始。まずは曾祖母のほうから。
正座しながらお経を聞くわけなんですが、例によって、足が、あしが…状態に(笑)
25分ほどして、住職の方が話し出し、10分経過。…終了。


…なーんか忘れてませんか(^^;)


実は、祖父と住職との話に食い違いがあり、兄の法事に関しては話は聞いてないとのこと…
なんともまぁ…って感じなわけですが。それはちょいとかわいそうですな(^^;)
その辺はしっかりと供養してもらいたいものです。


その後お墓参りに行き、私はお供えの団子配布係となりました。
それも15分程度で終了し、法事は終了。即刻、家に帰りました。


…ですが、12日の予定はこれだけじゃないわけで。