頻出キーワードランキング


昨日1000日目が近いことについて書きましたが、1000日目の記念に何しようか…?


と考えていて思いついたことなのですが、私の日記では、どのような内容の記事が多いのか。
それを調査してみようか、と考えました。
つーわけで、ちょっとスクリプトを走らせて調査してみることに。


方法は、はてなに登録されてるキーワードを物故抜いて、キーワードそれぞれについて日記全文から検索をかける。
はてなのキーワードは19万個以上あって、これだと集計に何日もかかりそう。
なので、これを1000日目の企画にして、今回はアニメカテゴリのキーワード限定で、私の日記に出てきた回数を数えてみました。
自分自身でも興味があったので。


昨日寝てる間にPC走らせて取得したのですが、2月27日午前3時時点で登録されていたアニメカテゴリのキーワード数は6401個。
このうち、私の日記では505個使用されていました。



日記本文中に多く出てきた単語は何なのか。そのベスト30を発表したいと思います。
調査期間は、2003年6月24日から2007年2月26日。つまり昨日まで。
キーワードの出てきた日数が多ければ多いほど上位です。同日数の場合回数で比べています。

29位タイ「MA」使用日数19日、使用回数25回
29位タイ「みのりん」使用日数19日、使用回数25回
28位「ビット」使用日数19日、使用回数37回
26位タイ「千葉紗子」使用日数21日、使用回数24回
26位タイ「ジン」使用日数21日、使用回数24回

おぉ、「みのりん」結構使ってましたね。にしても、26位「ジン」って…。
日記検索してみたら、エンジンやらマガジンやらでたまたまヒットしてるのが多数。

25位「コンプ」使用日数22日、使用回数25回
24位「中原麻衣」使用日数23日、使用回数24回
23位「GA」使用日数26日、使用回数36回
22位「水樹奈々」使用日数27日、使用回数36回
21位「堀江由衣」使用日数27日、使用回数44回

この辺は無難に並んでますが、GAって短すぎてキーワードとしてはふさわしくない気が…。
中原麻衣さんの名前は意外と多く出てきていたんですねぇ…。ほっちゃん奈々さんと肩を並べるとは。
2004年のツインズ&SRにハマってたころ多く出したのかな。

20位「エンジェル隊」使用日数29日、使用回数46回
19位「キャラソン」使用日数30日、使用回数38回
18位「ラム」使用日数31日、使用回数43回
17位「さくら」使用日数32日、使用回数50回
16位「田村ゆかり」使用日数32日、使用回数52回

エンジェル隊」はルーンの方もまとめてって感じでしょうか。
「ラム」は「プログラム」やら「コラム」やらに引っかかってる模様。

15位「平野綾」使用日数32日、使用回数59回
14位「GM」使用日数33日、使用回数41回
13位「ツインズ」使用日数33日、使用回数46回
12位「アニソン」使用日数35日、使用回数44回
11位「ラビ」使用日数37日、使用回数50回

平野綾」は15位で声優正式名称の中ではトップ。最近ネタにしすぎなんですねぇこれ。
「ラビ」は、昔は「エンジェルラビィ」、最近今は雑誌の「グラビア」にヒットしています。

10位「奈々さん」使用日数41日、使用回数59回
9位「綾魂」使用日数43日、使用回数52回
8位「レイン」使用日数47日、使用回数55回
7位「アニメイト」使用日数66日、使用回数94回
6位「メイト」使用日数74日、使用回数103回

「奈々さん」は意外と多い…。「レイン」は、SRかなぁと思ったら「空のリフレイン」も合算されてこの回数。
アニメイト」と「メイト」がダブルランクイン。そういうランキング仕様なのでご了承ください。

5位「ほっちゃん」使用日数102日、使用回数179回
4位「あーや」使用日数107日、使用回数283回
3位「ゆかりん」使用日数150日、使用回数255回
2位「アニメ」使用日数180日、使用回数305回
1位「こむちゃ」使用日数187日、使用回数295回

…ええ、やっぱりここはこむちゃのファンサイトだったようです(爆)
この日記的3大愛称を日数回数ともにおしのけてのトップです。ちょっと意外でした。


日記を書いた日数1000日を達成した暁には、これをはてな20万ワードに範囲を広げてやってみたいと思います。
キーワード取得するだけで2〜3日はかかりそうですが…。