6時間半の戦い

今日は明日のプリズムのイベント整理券確保のために並びました。
私のターゲットはヤマギワだったのですが、整理券の配布方法が2箇所で、


ソフト館 1→ 2→…→46→47→48→49→ 50→101→102→…→110→…→149→150
アニメ館 51→52→…→96→97→98→99→100→151→152→…→160→…→199→200


このような配布方法がとられました。
つまり、並ぶ人は、大体並んでいる人数を推し測って並ばないといけないわけですね。
ソフト館に50人並んでるようならアニメ館に、アニメ館も並んでるようならソフト館って感じで。
ただし、この人数が微妙。1人でも異なれば、50と101、100と151で50人分の前後があるわけです。


午前4時22分。SOS団公録のときに4時35分で非徹夜で70番目くらいだったという経験からこのくらいの時間で到着。
有志の方が、ノートに名前を書いて、並ぶ方向とかを指示してくれているようです。
そして、私の到着は96番目。ギリギリアニメ館のほうか。書くことを教えてくださった94番の方に感謝。


並んでいる人数は、ヤマギワに95人…のはずですが、番号書いた人は荷物置いてどっかいってるようです(爆)
実際並んでるのは50人いないような…。その他にとらのあなに30人ほど。
ヤマギワに荷物置いてとらのあなに並んでる可能性もあるのですが、あーやで徹夜のポテンシャルを持ってる人は120人程度、ということになるでしょうかね。
SOS団のときには260人程度だったので、人気のレベルとしてはSOS団の半分弱と推測できるでしょうか。


んで、アニメ館ということでちょっと勘違い。開店時間は11時だったようです。10時半はソフト館のほうだった。
よって、こっちに並んでしまったと言うことは、さらに30分間の待機を余儀なくされます(笑)
そんなわけで時間つぶしに「涼宮ハルヒの陰謀」を読む。
んー、これは時間軸を考えながら読むと結末が想像できちゃうかも…「祝日」とか「節分」とかね^^;
読み終えた頃には、既に8時半。やっぱりライトノベルの時間つぶし能力は絶大。
最新刊「涼宮ハルヒの憤慨」を読んでいると、雨が降ってきました。
つーわけで雨天中止。折り畳み傘を広げ普通に待機。


10時40分くらいでしょうか。ちょっと早めにアニメ館開店。
アニメ館で46番目の「96」の番号で並んだはずの私ですが、言い渡された番号はアニメ館で60番目の「160」という番号。
確かに多少の前後は許せとは言っていたものの…46番目が60番目って…^^; 14人湧いてきたか。
にしても、あと30分遅くついていれば、100番を超えてソフト館での待機になって…って感じだったんですねぇorz


私はまだマシなほうで、14人湧いてきたということは、私の前にいる9人くらいは同様に後ろに追いやられたことになります。
私の前の人は徹夜らしいし、徹夜までしてまで渡された整理券番号が150番台…これは泣けます。
でも、私は整理券を確保できただけでもよしとしなけりゃならないのかな、とも思っています。
200番前後の人は14人ずれたことでまとめて予選落ちになっているはずなので^^;


その後とらのあなゲーマーズにも寄ってみましたが、流石に11時を過ぎると入手できるはずもなく。
結局今日1日の成果は、後方のヤマギワイベントの整理券1枚となりました。
ともかく、これで整理券は3枚。初日と最終日のダブルヘッダーです。
残り2回は完全に抽選で運ですが、出来るだけ前が当たってワンフェスのときのようなオーラを感じたいですねぇ。
ヤマギワで席が微妙だった分だけ、いい結果が待ってるはず。きっと。