掲示板書き込みスクリプト荒らし

http://karuso.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/resbbs/resbbs.cgi

もはやスクリプトで荒れ放題となっているCCStation掲示板です。最近全然利用されてなかったのに最近になって、1日10件前後のペースで書き込みが行われるようになってしまいました。
リンク先のURLの羅列は危険と思われるので絶対に踏まないでください。


で、一応対策とか考えてるんですが、この掲示板は廃墟なのでいい実験台になりそうです。
CGIを改造すればいくらでも対処できそうなので。
タイプとしては、タイトルがランダムな文字列で投稿者がアメリカ人っぽい名前のタイプと、ググるとヒットする文字列が、タイトルと投稿者名になっているタイプ。
後者はタイトル=投稿者でNGすれば一発ですが、前者はIPも不規則なのでちょっと厄介です。


どの書き込みにも共通して言えるのが、全文が英語であるということ。なので、例えばひらがなの「あ」を含まないと投稿不可能にするとか。
こむちゃ系掲示板なら、「こ」とかでもいいかもしれませんね。
CGI改造できる人なら、フォームから送信された本文データを変数に読み込んで、そこに「あ」があるかをindex構文で検証して、含まれていなければ自作のerror関数を動かし、exitすればいい。それだけのことです。


まあ、一昔前に流行ったアダルトサイトの宣伝まではこの方法で対処できませんが…後述のURL禁止でもっと効率よく対処できるかなと思います。


http://cgi31.plala.or.jp/angel4/bbs/aska.cgi


誤植掲示板のほうも被害を受けていました。42〜47の投稿番号が飛んでるのがわかるかと思います。
いま荒らしが収まっているのは、「://」という文字をNGワードに指定しているためです。
誤植掲示板には現在1つだけURLなしの書き込みがありますが、本当に感想かもしれないので一応消さずに残してます。
URLなしの書き込みに何の意味があるのかはわかりませんが、実際ググってみるとURLなしの書き込みでログが流れてる掲示板もヒットするので、これだけの対処じゃ足りないようですね…。


あと、もっと複雑な方法を考えてますが、
ちなみに、新しく設置したezbbsの掲示板を使っているサイトからgoogle:Looks nice! Maybe you need some more pictures. site:www3.ezbbs.netググっても迷惑書き込みはヒットしません。
なので、このタイプの書き込みに対してはezbbsを使うのは有効みたいですね。