本日のアイマス

ついにやってきたやよい最期のとき。いろいろと過去のことを思い出しながらラスト4週に挑みました。
てなわけで今回は59週〜62週です。



59週目。ブーストメールがきていたのですが、今現在の思いで残数が1個。ちょっとつらいのでブーストは無視することに。連戦のためには完全にパフェコミュ狙い。
レッスンは歌詞レッスン。AAAAABってすっかりお得意様のパフェ。ゲージ満タン寸前ですよ。
コミュは大型ステージのライブ。これまでの失敗を糧にして、最後はしっかりハイタッチで文句なしのパーフェクトコミュニケーション。狙って出せると気持ちいい。これで思い出6個、2連戦行けますね。
最後のコミュニケーションはダブルパフェとこの上ない形で終えることが出来ました。ファン数112.4万人。

60週目。全国3万を覗くと、誰もいないのでエントリー。HUMは黄色いのが1人で、レベル10。
節約できるレベルでしたが、思い出は節約してもしょうがないので3つ使用。
すると、ビジュアル、ダンスが相次いでジェノってダンスのみの評価に。6点満点で1位通過。
もう一人のHUMは4位に沈んでました…。やっぱりジェノって怖いね。ファン数は115.9万人。

61週目…ついにオーディション最終戦。社長からも「奇跡を信じてオーディションに参加せよ」と言われましたが、そう言われるまでもなくオーディションへ。
3万を覗くと、強そうなHUMが2人エントリー済み。次の募集まで待ってもよかったのですが、駐車場の時間制限もあるので2.5万にエントリー。結果これが功を奏すことに。
対人はレベル8のHUMが1人、偽装が2人。

1次審査。思い出1使用で10点満点。CPUが多く思い出を使っていてこれなので、まあ大丈夫だろうと余裕こいてました。
で、2次審査。ナイスアピールを狙いすぎて1節目思い出…BADorz
くぁーやっちゃった。しかたない、3位流行のダンスを捨てて、8点狙い…。3rd 5th 3rd、狙い通り。
3次審査では思い出ナイスアピールを狙わないことにするものの…1位ビジュアルがジェノ。これには気をつけていたのですが、2位ボーカルまでジェノってしまった…。2節でダンス落としてるぞ…ヤバイ。

60週・61週両方に言えたことなんですが、一番ジェノしかけてるのだけに目が行って、2番目のまで目が行かないのは悪い癖だな…。まあ61週に関しては私がBAD出さなきゃジェノもなかったんでしょうが^^;

結果6点満点で4点、レベル8のHUMとのフレッシュ負けで3位通過。2枠の3万にエントリーしてたら…と考えるとヒヤヒヤもんでしたが、なんとか有終の美を飾れました。ファン数は118.8万人。やっぱ補正少ないわ…。
この後、社長から活動停止の通知を受け、この週を終了。いよいよこのときがやってきてしまいましたか…。




ゲーセンを変えて62週目、お別れコンサート。あえて、1〜3週目をプレイした伊勢崎のゲームセンターにやってきました。
朝からいきなりBGMが違う。挨拶はとりあえず妥当にこなし、曲ももちろん朝ごはんを選択、衣装は考えてなかったので変えずにやりました。
あとは、Bランク以上のみに許されたドームの開場を選択し、ライブに臨むのみ…。

過去のコミュから算出された思い出の数は67個。4で割ると、16.75。つまりアピールは27−16=11回見送ればいいのかな。失敗したくはないので、この辺は十分に予習しておきました。
思い出残り23個のときにフルゲージ達成。この後も続けてやってたらBAD込みルーレットになったので、後は何もせず静観。初引退なので感傷に浸ってる余裕はありません。

あとは大成功を喜ぶやよいとともにエンディング。
感動的エンディング…というわけではありませんでしたが、最後にはやよいが笑顔でよかった。終了後は選択肢も1つしかなくてこれまでのいろいろなことを思い出しつつ見られるエンディングで満足しています。
まあネタバレなしだとこれが限界でしょうか。頭の中ではいろいろと妄想が広がっております。やよいには本当に幸せになってもらいたいですねぇ。

あと、このエンディング週全体を総じてのBGMがかなり秀逸。是非サントラにしていただきたい…。
スタッフロールのBGMは全員Verのアイマス。これもCD化希望。
ちなみにこのエンディングの舞台にはモデルになっている公園があるので、機会があったら行ってみたいと思っています。もっとも、もっと早い時期に引退すると思っていて、ゆかりんライブかこの指オフの時にでも見てこようかと思ってたのです。でも思いのほかランクが上がってしまって、エンディング見ずして行くのもどうかと思ったので^^;

さて、やよいはアイドル活動を続けるということですが、私はこれからもプレイし続けるかは決まってません。キャラクターマスター予約してきてるくらいなんでアイマス自体は好きなんですが、ゲーム自体にはそんなにはまってるわけでもないみたい。
キリもいいし、とりあえず今月中は休養したいと思います。メールが来ないのは寂しいけど。


最後に私がプロデュースしたやよいの最終ステータスを貼っておきたいと思います。


ユニット名:高田つくね
キャラクター:やよい
活動期間:2005/10/01〜2005/11/23(54日間)
 
アイドルランク:A
最終イメージレベル:10
最終ユニットイメージ:ダンス
ボーカルイメージ:7
ダンスイメージ:8
ビジュアルイメージ:6
最終ファン数:118万7681人
全国順位:2469位
 
オーディション回数:34
オーディション戦跡:30勝4敗(勝率88%)
取得特別オーディション:6
 LONGTIME
 歌姫楽園
 カラフルメモリー
 Vocal Master
 Dance Master
 Visual Master
 
レッスン回数:27
パーフェクトコミュニケーション:12
グッドコミュニケーション:4
ノーマルコミュニケーション:11
バッドコミュニケーション:0
 
評価
引退時レベル:18点
ファン人数:0点
オーディション戦跡:21点
アイドルランク:10点
やよいからの評価:25点(S)
合計:74点(B+)

逆算すると、34戦のオーディションで77個思い出を使ったということになりますか。
平均2.26か…意外と節約できてたのかも。
プロデューサーレベルは当然飛び級でレベル3、新米プロデューサーに。