大ドジ


今日は日曜日。バイトも休みだし、1日中家にいてもかまわなかったわけなんですが、まだ今週のマガジンも買ってなかったし、髪も伸びてきたのでちょっくら買い物に出ることに。
ついでに、研究室によって連休を使って計算させてる問題の途中経過でも見てこようかと。

自宅を14時過ぎに出発。ちょいと薬屋に寄った後、学校へ向かう。
しかし、なにやら様子がおかしい。



はみゅう、練の中に入れない…。


そういえば、今年度からセキュリティシステムが変わったって言ってたな…。新カードキーの申請、面倒くさいからしてませんでした。
よって、普通に入れません…。どうしよう。




図で表すとこんな感じ。今いるのは外部。右側です。



まあ、普通はここで諦めるところなんですが、運のよいことに(?)、向かい側から同時に1人の学生が向かってきました。よしよし、この隙に一緒に入っちゃえ…というわけで練内にはいることに成功(いいのかよ…)



カギを開け研究室へ行き、思わしくない計算結果をチェック。ぶっちゃけとまってた。
なんだ、これじゃ来た意味ないじゃないですか…orz とか思いつつ、誰もいないからPCを消して研究室をあとにする。


退練の場合は、カードはいりません。ボタンをポチっと押すだけ。実は退練できるかも不安だったのですが、まあなんなく外へ。
さてと、さっさと靴はいて帰ろう…


さて、ここで先ほどの絵をもう一度。




院生用の下駄箱はゲートの中だ…

…やっちまったorz


足元には練内用のスリッパ。これで帰れなくもないですが、まあちょっと待てれば誰か入るなり出るなりするでしょう…。
まあ待ってみますか…



20分経過。誰もこねー



さっき入ったとき同時に人がいたので、結構出入りしてるのかなぁとか思ったのですが、面白いほどに人が来ません。
結局、人が来たのが待ち始めてから50分たった頃。不安になってた研究室のカギを再チェックして、やっと帰路にたつことができました。


何ちゅー休日を送ってるんだ、私は…^^;