AMループアンテナ


やっぱりうちの電波の受信状況が悪い…どうにかならないものが、ということで、AMラジオのループアンテナを4300円で落札しました。で、それが今日届いてました。
さっそく開封してある程度の設置を試みる。にしても、ずいぶん長い延長コードですね…。


時間もないので写真は後ほど(多分)


これで部屋の一番感度のよいところに置くということなのでしょうが…で、アンテナの向きは放送局に向けるとよい…。
地図で文化放送のほうとの角度を計算してみると、真南から27度東によった…ほぼ南南東の方向。というか、5時の方向とかいったほうがわかりやすいですかね。
5時の方向に垂直に(磁界が垂直にできるため)置く…と。


結果。


あまり変わんないような気が(爆)


でも、なんか受信できるチャンネルがかなり増えてます。前1008kHzなんか絶対受信できなかったのに。AM神戸なんかも余裕で受信できる。というか、ここと文化放送の受信状況がほとんど変わらないってどういうこと^^;
まあ、でもかなり時間帯にもよりますねぇ。もうちょっといい設置場所もあるかもしれないし…。まあ少なくともなんかしらの効果はあるみたいです。


最悪オークションで流そうかとも思ってたのですが、まあこれなら持っててもいいかな。