ポスター

一昨日、秋葉原おねツイのポスターブック買ってまいりました。
どこ行っても見つからなかったポスターは喉から手が出るほど欲しかった物品でして。さっそく購入してきました〜。10枚(両面なので実質20枚)入って2100円だったらよい買い物なのです〜


で、今そのうち3枚を選んで貼り付けています。このまま本の状態のままとっておくのも一興なのですが、私は使ってこそグッズ、愛情表現とか思ってるやつなので(笑)、普通に切り取って貼り付けてます。


で、ポスターは両面、リバーシブルなので、できれば両面テープで傷とかつけたくないわけで(笑)
そこで買ってきたのが、「コマンドタブ」ってやつ。ほっちゃんのポスター貼るときなんかはサイズの合ったビニールの袋にいれて、画鋲さしてたのですが、いまはこんな便利なものがあるんですね〜(笑)
で、1組4枚ではがし心地を試してみたわけ(ていうかちょっと曲がったので貼りなおした)なんですが。これがなかなか使えます。当分貼りかえる予定はないのですが、突如裏にしてみたくなったときとかにいいですし、ポスター自体を傷つけないってのがいいですね(笑)
100円ショップで売ってるのですが、おねツイのポスターと同サイズのA2のポスターならSサイズで十分そう。でも、B2ポスターになったらMサイズくらいはあったほうがいいような気がします。
Sサイズ(8枚入り)ならポスター2枚貼るのに100円、Mサイズ(6枚入り)なら3枚貼るのに200円ですから、コスト的には、頻繁に張り替えるにはちょっと高いかな、という程度でしょうか。