SMFデータ

http://www.roland.co.jp/products/dtm/SC-8820.html

実は私、こんなもの持ってます。
曲作るわけでもないのですが、なんとなく入手したSMFデータをしっかり聴いてみたいなぁと思って2〜3年前に買ったものです。
8850に比べて安いとはいえ、4万円もするものです。同時は金持ってましたからね(^^;)

…で、これで何するかというのは、拡張子が.midなどのファイルを再生するための、音源です。
ハードウエア音源と言い、Winなどに標準装備の音源に比べて、音がいいんです。
ソフトウエア音源は遅延は起こるしCPU負荷もかかるしで、利点は多いんですよ。

ただし、これだけの音源を使っておいて、もらいものの安物スピーカーだと能力発揮しきれないだろうな(^^;)


…で、昨日と今日でSMFデータを某所から購入してきました。
昔は無料でいろんなところからDLできたんですけどねぇ…。


1.明日へのbrilliant road / angela

2.ALL MY LOVE / 堀江由衣

3.流れ星☆ / CooRie

10曲公開されてるうちの3曲をゲット。200円×3で600円也。
2ポート使ってるのがあるので、他の音源だと正しく再生できないことがありますが(^^;)
やっぱり金とってるだけあって、出来はなかなかいいですよ。
アスブリのデータサイズ227KBって化け物です(笑)

人が打ち込んだSMFってのも、またCDと違って、趣があるんですよね〜
その曲の持っている魅力を再発見できるんですよ。


今日1日はこれ聴いてすごしました。それぞれ10回以上は聴いたかな。