試験

実は、先週の14日にネタにしようと思って忘れてたのですが、金曜授業の先生からこんなことを言われてました。

来週(21日)から3週間以内に中間テストをやります。

なんという曖昧な…(笑)

せめて期日がわかってれば、それなりにやる気はでるし(本当にそれなりに)それなりに準備もするのですが、したところでないと、気も抜けますしね(笑)

…というわけで、この日、来週から3週間のうちに、どの週にテストがるのかを推理してみました。


まず、3週目ということは考えにくい。
なぜならば、3週目にあるということは、2週目までない…つまり、2週目が終わったところで、次週に確実に試験がある、ということになるから、あまり意味がない。

となると、1週目か2週目。
一応1週目でも可能性はあると思うのですが、先週言って、もう今週テスト…ということは考えにくいところ。
でも2週目になると、確率は50%にまで上がるわけだし…。
この辺は結局読みきれませんでした。

そして、今日の授業。

テストでした(笑)

可能性があるはずなのに、大して勉強してなかった…です(^^;)

で、試験問題なのが、実は一風変わった問題でした。
先生いわく、どれだけ勉強しているかを知りたいテスト…ということです。
その問題は…

試験問題に出してもらいたい問題、出してもらいたくない問題を理由をつけて述べよ(20分)
(ただし勉強してないとか言う理由はダメ)

…解けん(笑)


結局5行くらいしか書けずにだしました…。

先生いわく、これは臨時テストだったということです。
成績にあまり入らないことを祈ります…(汗)


そして、来週2週の間にまたテストとのこと(これが臨時なので)
…ということは来週濃厚。今度こそ挽回しないと。

そして、最後にひとこと。

「先週告知して今週ないだろうという甘い考えは、社会に出て通用しない」

…参りましたm(_ _)m