卒業検定


今日は教習所の卒業検定がありました。
朝8時40分。いつものように所内に入り、卒業検定の受け付けをしました。


私の受験番号は4番。3人1組で3組に分かれて行いました。


コースは市内の指定場所まで自主経路(自分で行く道を決める)で行き、適した場所に止めて次の人に交代。
最初に3人のうちの2人が出発し、帰ってきてもう一人を乗せていくという形でした。


私はブレーキさえ踏まれなければいいか♪とかかなり低い志しで臨んでましたね(笑)



9時20分、検定開始。1号車の1番手です。
正直1番手は所内から出るときのタイミングがものすごく微妙なので、やりたくなかったのですが、押し付けられた(というか、所が決めた)ので仕方ない(笑)
出るときにいきなりブレーキ踏まれたらそこで「」です(^^;)


結果。なんとか上手く抜けられました。


検定中。やはり検定員の動きは気になります(笑)
脇見をとられない程度に、あちらを見たりこちらを見たり(笑)


左折。左に寄ってウィンカー…、そして巻き込み確認中…
通ってきた道に横断歩道を渡ろうとしている人を発見(汗)


…これは横断者見逃したか!?



交通法規では、横断歩道を渡ろうとしている人がいる場合、その前の停止線で、一時停止しなければならない決まりになっています。


しくじった…と思いつつも、ブレーキを踏まれずになんとか完走。
次の人にバトンタッチです。
まあ、今になってですが、終了後、後ろでリラックスして見てられるので、1番手でよかったのかな(笑)


結果。見事合格でした。9人中8人が合格。
卒業証明書もらってきましたよ〜


そうそう、初心者マークもゲットです。
3ヶ月苦労して取ったこのマーク。これが感無量というものなのでしょうか(笑)



しかし、あとひとつ壁が残っています…。そう、本試験です。
なんとここで、抽出検査なる恐ろしいことをするらしいんですね…(汗)
本試験合格者のなかから数人引き抜いて、再び技能試験をするらしいです(笑)
で、落ちたら教習所に逆戻り…


それだけは勘弁なので、なんとかあたらないように神に祈りつつ寝ることにします(笑)